top of page
  • 執筆者の写真sakurasaku999

酒田垂内の高校から物理・化孊・数孊を歊噚に、東北倧ぞ行こう⑥「囜語ず瀟䌚の勉匷法」

東北倧孊理系に珟圹合栌するための具䜓的戊略

※圓ブログは「うちの息子嚘結構賢いほうだず思うんだけど、東北倧入るためにはどんな勉匷したらいいんだろう。・・東北倧入詊っおどれくらいのレベルなんだろう・・・」

ずお悩みの保護者の方、あるいは東北倧理系に入りたいずガチで考えおいる酒田垂近郊にお䜏たいの珟圹高校生の皆さんのために、バブル期の「受隓戊争」を戊い抜いおきた珟圹の受隓屋が曞いおいたす。参考になれば幞いです。



【第章囜語ず瀟䌚の勉匷法】

①『叀兞に぀いお』


 ちょっず質問です。あなたは東北倧孊工孊郚に珟圹合栌したいず本気で考えおいる高校生だずしたす。叀兞の勉匷どうしようかなあず考えおいたす。あなたなら、以䞋に瀺す誰の意芋を参考にしたいず思いたすか


、東倧理Ⅲに䞀浪の末トップで合栌、センタヌ叀兞正解率の氏。


、東倧理Ⅲにギリ珟圹合栌、センタヌ叀兞正解率の氏。


、東北倧工孊郚に䞀浪の末トップで合栌、センタヌ叀兞正解率の氏。


、東北倧工孊郚にギリ珟圹合栌、センタヌ叀兞正解率の氏。


、講垫歎幎の予備校人気叀兞講垫である氏。




 䞊蚘の質問に察する「正解」はありたせんが、あくたでも筆者なら、迷わず番氏の意芋を参考にしたす。


 たず、は「䞀浪」ずいうこずで、珟圹生に比べ䞀幎倚く勉匷しおるわけです。限られた時間の䞭で合栌点たで持っおいく必芁がある珟圹生にずっお、どの皋床参考にしおいいものか。䞀幎間倚く勉匷できるっおすごいアドバンテヌゞですから。


 続いおは、いかにしおセンタヌ叀兞で高埗点を取るか、ずにかく叀兞に時間をかけお现かい文法完璧に暗蚘しろずかいう話をされそうで华䞋。筆者が東北倧工孊郚珟圹合栌をめざすなら、センタヌ叀兞はずれるなら䞊出来ず考えたす。でも別に。もちろん点が取れるに越したこずはないですが、高埗点目指すにはどの教科であっおも絶察にそれ盞応の勉匷時間が必芁ずなりたす。叀兞にかける時間は正盎珟圹理系高校生にはない。


 でははどうかずいうこずなんですが、そもそも東倧は理系でも二次詊隓に囜語がありたすから、東北倧工孊郚目指す人ずは囜語の重芁床が違うんですね。目指す方向がかなり違う人の意芋よりは、過去に自分ず同じ受隓ベクトルを持っおいた人の意芋が参考になるのではないかずいう考え方です。ただし、人の意芋、勉匷法はあくたでも「参考」皋床です。自分の珟状レベルず受隓日たでの残り時間を加味した䞊で、人の意芋は䞀床自分のフィルタヌにかけおから取捚遞択しおいきたしょう。


 筆者なら、普段の叀兞にかける勉匷時間は時間ずしたす。孊校授業はたじめに聞きたす。孊校の定期テスト前は䞀倜挬けでなんずかしたす。センタヌ叀兞はセンタヌが近くなったら考えたす。自分にずっおの䞻芁教科が仕䞊がっおるのであれば、叀文単語くらいはおがえようかな皋床です。仕䞊がるたではほっずきたす。



②『珟代文に぀いお』


 䞍思議だず思いたせんか珟代文っお普段䜿っおる日本語なのに、なんで満点取れないんだろう。満点どころか、結構間違いたすよね。かくいう筆者も高校時代は珟代文に悩たされた掟です。珟代文で点が取れなくお、ちょっずむか぀いお数孊に逃げおたした。あヌ数孊っおいいなバシッず答え出るから。珟代文っおやだなヌ答案に△ずか぀けられたくっお。きっず自分には向いおないに違いないず思い蟌んでたした高校時代は。でも幎前くらいにやっず気が぀きたした。単に「答え方」を知らないだけだったずいうこずに。


 珟代文の問いに察する答えずは、評論なら本文読んで、「あなたの」意芋を考えお曞きなさいずいうこずだず思い蟌んでたしたその圓時。小説なら本文読んで、「あなたが」䞻人公ならどうしたすか想像しおくださいず問われおるんだず思っおたした。実際は党然違うんですね。


 珟代文の問いは、評論でも小説でも、党お「本文䞭のどこに答え曞いおあるかさがしなさい」ずいうこずだっお皆さん知っおたしたか「あなたなら」どう思いたすか、などずいう「䞻芳」は絶察に問われないんですね。ただ探すだけですほんずに。趣味で小説読むなら、その䞖界にどっぷりずはたっおかたいたせんが、受隓の小説では䞻人公になった぀もりずかは絶察にダメです。䞻人公かわいそうだなヌずか、きっずいい奎なんだろうなヌずか感情移入もダメ、絶察。感情移入、あるいは勝手な掚枬ずかしおしたうず、問題䜜成者にコロッずダマされたすよ。冷めた目で、曞いおあるこずだけ芋ないず。䞀切の感情は排陀すべし。



 センタヌ詊隓珟代文の遞択肢で受隓生を「ダマす」テクニックずしおは、


、本文に出おくる単語を䜿いたくり、それっぜく芋せる。これは英語でもよくあるダマしテク。ほんの䞀郚分だけこっそり倉えおニセの遞択肢だずいうこずをばれないようにする。


、本文には䞀切曞いおないが、䞀般的な正論を曞く。


、適切な「蚀い換え」を駆䜿し、本文䞭の単語はなるべく䜿わず、正解だずいうこずをばれないように装っおいるが実はさりげなく正解。


、だいたい本文ず同じような内容だけど、そこたで匷くは蚀っおないから䞍正解。


などいろいろ。間違いの遞択肢はそれっぜく、逆に正解の遞択肢はなるべくばれないように工倫しお䜜っおある堎合が倚いです。本文をしっかり読むのも倧事ですが、それ以䞊に遞択肢の内容を䞀字䞀句もらさずじっくりゆっくり読みたしょう。遞択肢内容をただなんずなくがヌっず眺めおるず正解が芋えにくくなりたす。


 ただし、蚭問を先に呌んでから本文を読むなどずずいう小手先テクニックはおすすめしない。ずにかく集䞭しお党文を䞀回読んだだけで内容把握するトレヌニングを積むこず。特に評論は曞いおいる人の䞻匵が必ずそこに存圚するから、その䞻匵が頭に入っおいれば忘れるずかない。本文内容頭に入っおないのに先に蚭問読んでも、本文読んでるうちにあれ蚭問なんだっけもう䞀回芋なきゃずかなりがちですよ。


 珟代文のセンタヌ察策ずしおは、過去問幎分くらいやっお、間違えたずこはなぜ間違えたのかを解説じっくり読んで远求すれば必芁十分。高の月くらいに暇あったらやっおおきたい。それ以䞊の勉匷はやる必芁なし。


 筆者の堎合、珟代文ずは本文䞭のどこに答え曞いおあるか探すゲヌムだず気が぀いおから、それ意識しお詊しに過去問幎分くらいやっおみたした。それ以降は党郚正解ずはいきたせんが、平均するず倧問䞭䞍正解䞀぀くらいにおさえられたしたから、皆さんもきっずいけたす。珟代文点䞭、安定しお点以䞊皌ぐこずができれば戊いやすい。


 珟代文のマヌク問題挔習はセンタヌ過去問のみで。䟋えば各予備校で出しおるマヌク挔習甚問題集ずかは珟代文に限りおすすめしない。他の垂販の問題集も同様。なぜかずいいたすず、問題の質がセンタヌには到底かなわないから。珟代文の問題䜜成っお最もムズいず思っおたす筆者的に。ずにかくやるのはセンタヌ過去問のみ。


 それから今珟圚に至るたでの読曞量ず、センタヌ珟代文における埗点力の間には、さほど盞関がないずいうのが筆者の結論です。



③『瀟䌚に぀いお』


 普段の瀟䌚にかける勉匷時間はもちろん時間。孊校授業はたじめに聞きたす。孊校の定期テスト前は䞀倜挬けでなんずかしたす。センタヌ瀟䌚はセンタヌが近くなったら考えたす。数孊・物理・化孊・英語が仕䞊がっおるのであれば、各予備校で出しおるマヌク挔習甚問題集くらいは時間あれば冊ほどやろうかな皋床です。仕䞊がるたではほっずきたす。


 ちなみに筆者なら、察策の立おやすさから、センタヌ瀟䌚は「政経」䞀択ですが、私達のような東北倧理系珟圹合栌めざそうぜ組は、センタヌ瀟䌚は最悪割でもたあしょうがないっお立ち䜍眮なんで、どれでもいいっちゃいいですね。ほんずは歎史ずかおもしろいんですけどね、詊隓にはそのリアルにおもしろいずころが出ないし、教科曞にも茉っおないんで。


 ちょっず蚀っおおきたいのは、瀟䌚遞択っお過去のセンタヌ平均点の掚移で決めるのは党く意味ないですよ。受隓幎の難易床は誰にもわかりたせんし。


 

 最埌たで読んでいただいおありがずうございたした。次回第章では、「時間の䜿い方」に぀いお曞いおいきたす。



第章「英語の勉匷法」はこちら。    

閲芧数399回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

酒田垂内の高校から物理・化孊・数孊を歊噚に、東北倧ぞ行こう①「たずは敵を知る」

東北倧孊理系に珟圹合栌するための具䜓的戊略 ※圓ブログは「うちの息子嚘結構賢いほうだず思うんだけど、東北倧入るためにはどんな勉匷したらいいんだろう。・・東北倧入詊っおどれくらいのレベルなんだろう・・・」 ずお悩みの保護者の方、あるいは東北倧理系に入りたいずガチで考えおいる酒田垂近郊にお䜏たいの珟圹高校生の皆さんのために、バブル期の「受隓戊争」を戊い抜いおきた珟圹の受隓屋が曞いおいた

酒田垂内の高校から物理・化孊・数孊を歊噚に、東北倧ぞ行こう②「センタヌ詊隓ず二次詊隓」

東北倧孊理系に珟圹合栌するための具䜓的戊略 ※圓ブログは「うちの息子嚘結構賢いほうだず思うんだけど、東北倧入るためにはどんな勉匷したらいいんだろう。・・東北倧入詊っおどれくらいのレベルなんだろう・・・」 ずお悩みの保護者の方、あるいは東北倧理系に入りたいずガチで考えおいる酒田垂近郊にお䜏たいの珟圹高校生の皆さんのために、バブル期の「受隓戊争」を戊い抜いおきた珟圹の受隓屋が曞いおいた

酒田垂内の高校から物理・化孊・数孊を歊噚に、東北倧ぞ行こう ③「数孊の勉匷法」

東北倧孊理系に珟圹合栌するための具䜓的戊略 ※圓ブログは「うちの息子嚘結構賢いほうだず思うんだけど、東北倧入るためにはどんな勉匷したらいいんだろう。・・東北倧入詊っおどれくらいのレベルなんだろう・・・」 ずお悩みの保護者の方、あるいは東北倧理系に入りたいずガチで考えおいる酒田垂近郊にお䜏たいの珟圹高校生の皆さんのために、バブル期の「受隓戊争」を戊い抜いおきた珟圹の受隓屋が曞いおいた

bottom of page